東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

「ネットマナー」について

2007年12月04日(火)

「ネットマナー」 「ネットエチケット」または「ネチケ」って言葉を聞かれたことありますか?

これは、インターネットにおけるマナーやエチケットのことをいいます。
でも、決して、特別なことでも難しいことでもないんです。

現実の世界で直接人と話したり、電話で話したり、メールをする際にマナーがあるように、ネット上でも、ごくあたりまえのマナーということです。

ネット社会ではお互いの顔が見えません。
画面に表示される無機質な文字には、言葉や直筆の字のような温もりはないですよね。
文字だけで言葉のニュアンスを伝えるのは難しく、必ずしも自分の気持ちや思いが届いているとは限らないのです。
だからこそ、「相手を思いやる気持」が大切なのではないでしょうか。

誰でも最初書き込むとき、ドキドキしながら思い切って書きますよね。
私もそうでした。 たくさんの人からレスをもらったことがうれしくて、とても暖かい気持になったことを今でも覚えています。 誰だって声をかけてもらったら嬉しいですよね。 でも、せっかく書いたのにレスもなければすごく凹みます。

自分がしてもらって嬉しいことは他の人だって嬉しいし、自分がされて嫌なことは他の人も嫌です。同じ内容のことでも、書き方によって素直に受け入れられることもあれば、傷つけてしまうこともあります。自分では傷つけているつもりはなくても、相手にはそう伝わることもあります。
人を傷つけたり不快だと感じさせることは書かないように、細心の気配りをしたいですね。マナーっていうのは、規則のような決められたものじゃなくて「思いやリ」じゃないかなぁ。

掲示板の注意事項も事細かく書いていますが
お互いに気持ちよくコミュニケーションを図るために守って欲しい最低限のマナーのつもりで書いているので、かならず読んでくださいね。

ただし、ここに書いているのは、「みんなが心地よく暖かい場所であるために、大切にしていきたいこと」として、私が考えていることです。
あくまでも、みなさんが快適なネット生活を送るためのヒントとしてごらんいただければ幸いです。

また、各オフィシャルHPや個人HPにおいて、大抵どこのサイトにも「サイトポリシー」「サイトについて」「Read me」「about this site」」「attention」「始めに」などの注意書きページがあるはずなので、まず最初に読まれることをお勧めします。そして書いてあることは守りましょう。


「画像、映像などの著作権物の取り扱い」について
「掲示板・コメントの書き込み」について


関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

12:25  |  サイトポリシー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/926-91bc84d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
