東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

My Destiny管理人として思うこと

2007年11月16日(金)

ランキング発表の時期になるといつも心が痛みます。

何故、他のアーティストさんと比較したり、アーティストさん本人や関係者の方の誹謗中傷をする人が多いのでしょう。

また今回も「Forever Love」を聴きながら彼らのことを思って、涙がとまりません。


私は音楽が大好きです。東方神起のほかにもジャンルを問わずいろんな曲を聴きます。それぞれの曲に思いが詰まっています。

たとえば、9年前に出会った曲は今でも私の心の支えになっています。
当時、まだ小学4年生の娘でしたが、この曲を聴いて親子で感動しました。
「今は辛いけど、乗り越えていこう」という頑張る力をもらったのです。
それ以来彼らの歌のおかげで、どんな辛いことも乗り越えて来たし、彼らに出会えたから今の娘と私がいると思っています。今でも、この曲を聴くと涙が止まりません。
彼らの歌は決してうまいとは思いません。でも、彼らの歌うメッセージソングは、心に響き、心の支えになってくれます。

ジャニーズのグループだって弾きつける魅力があるからファンがいるんだし、CDだって売れるんです。
彼らだってたくさんいるレッスン生の中から勝ち残ってデビューできた子たちなんだから、それぞれ光ったものを持ってると思います。
好みは人によって違うもので、東方神起と比べてどっちがいいとかどっちが悪いとか評価するべきことじゃないと思うのです。

いくら歌がうまくても、それだけでは人の心に響きません。
たとえそんなに歌がうまくなくても心を打つものがあれば、人を感動させます。
(誤解を招くと嫌なので書いておきますが、決して「東方神起が歌がうまいだけで心に響かない」と言っているのではないです。)

日本のアーティストでさえ、歌がうまいと言うだけではなかなかメジャーにはなれないと思います。
実力があると評価されているアーティストさんでさえ、長い年月かかってCDが売れるようになった人もいます。
それからみれば、東方神起は「韓国でトップグループである」というだけでも売りになるし、エイベックスの人たちは、本当にアーティストとしての東方神起に惚れ込んで、一生懸命動いていてくれてると思います。
アーティストを目指す人がたくさんいる中でも彼らは恵まれていると思います。
だからこそ、彼らはその期待に応えようと努力しているんじゃないでしょうか?

ランキングや人気というものは、歌やパフォーマンスだけでなく、キャラクターやエンターテーメント性すべてのものが総合され評価されるものだと思います。

確かに、事務所の力や私たちの知りえない業界の見えない壁のようなものはあると思うけど、そのことに対してファンの立場で批判するのはどうなんでしょう。

東方神起で検索すればたくさんのblogがヒットします。
この件に関しても、感情をむき出しに表現しているのをよく目にします。自分のスペースに書くのだから表現は自由だし、素直な気持ちを書いているんでしょうけど、それを読むのは不特定多数のさまざまな立場のいろんな考えの人です。

私は、他のアーティストがどういう活動をしているのかをよく知らないままに、批判したり比較することがファン自らの資質を下げ、強いては東方神起の評価まで下げてしまわないかと心配です。

私の東方神起に対する思いは、12日に「100万ヒット達成!ありがとうございます」のところにも書いたので読んでくれた人もいると思いますが、純粋に彼らの音楽が好きで、ひたむきに頑張っている彼らが好きです。
まだの方は読んでいただけたら嬉しいです。

東方神起には目指す夢や目標があって、それに向かって彼らは努力して一歩ずつステップをのぼっていってるし、彼らを取り巻くスタッフの人たちも、彼らの可能性をかって、支えてくれてると思うのです。彼ら自身や周りのスタッフの方々の努力によって、彼らを取り巻く環境は徐々に変わりつつあると思います。

本当に彼らの歌が好きで、彼らを応援しておこうと思ってるなら、他と比較したり批判したりするのではなく、彼らが頑張ってる姿を見守っていってあげるべきじゃないでしょうか?

むやみに批判したり、ネットで書いてしまったりすることで、逆に彼らにとってマイナスになるようなことになれば哀しいです。ファンとして辛いです。


東方神起のファンサイトであっても、東方神起のファンだけが見ているとは限りません。私のところに、こんなメールもきました。
差出人の方に了解を得たので紹介しておきますね。

「私はジャニーズファンですが、最近、東方神起の歌を聴いていいな~と思うようになりました。
東方神起で検索していると、ジャニーズを批判してるサイトをよく目にします。
批判してるサイトをみては心をいためていたのですが、マイデスのブログにたどり着いたときに管理人さんの考えに共感したのでうれしく思い、サイトを覗きました。
でも、ここのボードをみてまたもやがっかり・・・
これだけは言わせてください。ジャニーズの子はそのなかで競い合い、がんばって、あの地位まできているのです。 すごく努力してると思います。ここでわたしの思いを書くと荒らしのようになってしまうので、管理人さんのご意見もお聞きしたいと思って、メールさせていただきました。」

と言う内容でした。

このほか、ブログの管理人のみ閲覧できるコメントの中にも同じような内容のものがいくつもあります。

おかげさまで、マイデスにはたくさんの人が訪問してくれているようです。
東方神起だけが好きな人もいれば、東方神起も好きだけど他のアーティストも好きな人。日本の活動より韓国で活動する東方神起が好きな人もいれば、日本での東方神起が好き。と言う人もいるでしょう。
それぞれの思い入れは十人十色だと思うし、言葉だけでの意思疎通は難しいかもしれません。でも、お互いの思いを理解した上で、共感できる熱い思いを語りあったり、交流できる場になればいいなと願っています。
なので、少なくとも、他のタレントさんや関係者の方々に対しての批判は書いて欲しくないのです。

音楽を愛するもの同士、お互いのいいところを認め合う気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

以上のことは私の考えで、これが絶対正しいとは限らないし、当然批判の声もあると思います。
これは、マイデスサイトの管理人としてのポリシーと受け止めてくださいね。


ファンとしてできることで彼らを応援していきたいと思います。

街でふと耳にする曲がいい曲だったら興味を持ちますよね。
そんなふうに東方神起の曲に耳を傾けてくれる人がひとりでも増えてくれたら嬉しいです。
それには、有線リクエストやラジオのリクエストが効果的だと思うんです。
有線はリクエストすれば必ずかかります。
その作業は地道だけど、種をまかなきゃ花は咲きません。

いつかは綺麗な花を咲くと信じて!リクエストの種まき作業^^


♪世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい♪

この言葉が大好きです!

関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

12:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

CDの売り上げ、テレビの露出によって人気があるなしの判断をされている気がします…
やっぱり、東方神起の事も、バカにされる事も多いです。でも、最初は東方神起って誰?と言ってた友達がファンになってくれました。彼らの頑張ってる姿や歌、パフォーマンスの良さをもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思ってます。
リエ☆ |  2007.11.16(金) 13:37 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.16(金) 17:17 |  |  【編集】
●改めて実感すること。
来夢さん
ブログ 読ませてもらいました。
本当にこの世には色んな考えを持ってるぅ人が
大勢いるし 私も東方神起以外にも好きなアーティストが
いるので読み終えた瞬間
涙がこみ上げてきました。
本当に純粋に応援していきたい。
改めて そう想うようになりました。。
色んな人に彼らの曲を聴いてもらえるように
私たちも地道なところから 努力をしていかなくては
何もはじまらないし 前にもすすまないですよね!!
改めて 実感することができました
ありがとうございます☆
皐月 |  2007.11.16(金) 18:12 | URL |  【編集】
●努力に勝るものはなし!心に響く!これ重要
来夢~♪ & みなさま~♪

私も音楽 大~好き♪
さまざまなジャンルの音楽を日々 耳にしています^-^
正直言って音楽のランキングには興味ありません
ランキングって何?
確かに お買い物をする時 ただいま人気No1ってな
コメントも重要視するけど
音楽の判断基準って そこじゃないでしょ~?

確かに CDの売り上げ枚数によってランキングの上下は決まるけど
1人が10枚買っても 
10人がそれぞれ1枚ずつ買っても結果は同じなのよ
私の心はランキングで揺らがない自信があるよ^-^
特に音楽は♪
私の心が欲しいって願ったものだけを手に入れます
だから すんごく吟味するの♪ 
音楽だけは 安物買いの銭失い ではないの^-^v
みなさんも そうでしょ~?



あめちゃん♪ |  2007.11.16(金) 20:10 | URL |  【編集】
人それぞれに感じる事や好きなもには違いがあります。誰がどれを好きでも間違いじゃないし他人がそれを否定する事は出来ませんよね。
来夢さんの言葉を見てそんな事をあらためて考えさせられました。

音楽は音を楽しむと書きます。みんながもっと純粋に音を楽しめるようになれたらいいなって思いました。
夏花 |  2007.11.16(金) 20:23 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.16(金) 22:25 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.16(金) 23:11 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.16(金) 23:21 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.17(土) 00:45 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.17(土) 05:36 |  |  【編集】
●はじめまして
私はジャニーズから東方神起のファンになったものです。
だからジャニーズファンの友達がいます。
友達は最近まで東方神起のことは知らなかったそうですが
友達がジャニーズ関連のことで検索したところ
ある東方神起(K-POP)のファンサイトにたどりついたそうです。
そこにはジャニーズの悪口がかかれていたそうで
内容がジャニーズは韓国のアイドルと違い実力もないだの延々と書き綴っていたそうです。
それを見た友達は呆れていました。
友達が呆れるのも無理はないと思います
同じ東方神起ファンとして恥ずかしくなりました。
ジャニーズと東方神起のファンはたくさんいますが
その中でも東方神起ファンの言動に嫌気がさし
東方神起離れしたくなるという人も少なくないです。
ファンの言動でファンを減らしアンチを増やしかねないと
いうことも分かってほしいです。
きっと来夢さんも同じ意見だと思いますがいかがでしょうか?
ゆうき |  2007.11.17(土) 11:16 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.17(土) 16:07 |  |  【編集】
>リエ☆ さん
まだまだ東方神起のことを知らない人もたくさんいますね。
でも、彼らのCDを聴いてもらったり、DVDを見たらきっとカッコイイ~って言ってくれると思うよ!
お友達がファンになってくれてうれしいですね♪
そんなお友達がたくさん増えるようにがんばりましょうね!


>yさんへ

一人一人の感情表現は違うけど、彼らに対する思いはみんな同じなんですよね。
誰だって好きな人が嫌な顔を見るのが嫌です。
彼らにとってプラスになるようなファンでいたいと思う気持ち、わかります^^
これからも一緒に応援していきましょう!


>皐月ちゃん
色んな人に彼らの曲を聴いてもらえるように
私たちも彼らのように地道な努力を積み重ねていかないとね!
Step by stepだよ~♪
か~ならず 明日は~来るから~~♪


>あめちゃん♪
そうそう! 音楽の判断基準って人によって違うもの!
私の好きな曲の中でもランキングなんかつけられないもの^^

「結果を出すことより 結果を出すために努力する過程が大切!」
「がんばった分だけ 願いが叶う」
これは、私が子どもたちにずっと言いきかせてきた言葉^^

この同じ言葉を彼らが雑誌のインタビューで言ってたの。
やっぱり彼らは私の息子たち!?(笑)
来夢 |  2007.11.17(土) 23:11 | URL |  【編集】
>夏花
考え方は人それぞれなので押し付けるつもりはないのよ。
ただ、考える材料にしてもらえたらうれしいです。

好きなものを共感しあうことはいいけど、人の好みを批判することっておかしいものね。
来夢 |  2007.11.17(土) 23:37 | URL |  【編集】
>ゆうきさん
私も東方神起を好きになり始めたころに彼らのことを知りたくて、いろいろなブログやサイトを見ました。でも、その中には他のアーティストさんの批判をしているところもあって、読むのも辛くなります。
それだけではなくて、著作権を無視して画像や映像や音楽を掲載しているところが多くて、本当に嫌な思いをしました。
それって、ジャニーズ関連のサイトでは絶対に許されないことですよね。

社会にルールがあるようにネット社会でも人の悪口を書いたり、マナーやルールを守らないなんてファンとして恥ずべきことだと思います。
私自身も、そんなところばかり目に付いて、同じファンとして恥ずかしく思い、もうファンであることに疲れてしまってやめようと思ったこともあります。

でも、私が彼らのことを知りたかったとき、こんなブログがあったらいいなぁって思ったように、東方神起を始めて知った人にも彼らのいいところを知って欲しいと思って、今までブログを書いてきました。
彼らにとってプラスになるようなファンでありたいと思っています。
来夢 |  2007.11.18(日) 00:06 | URL |  【編集】
●そうですね!
新曲が発売になってランキングが気になるのは仕方無い事なんだろうけど、正直私はあんまり気になりません。
東方君達がイイ曲唄ってくれて、私達の心に残る曲が有ればそれでいいしな~~、って感じ。

上位を目指す事は沢山の人に聴いて貰いたいからですよね!? 1人が沢山CD買うと事じゃ無いですよね。
”自分達が応援しているの東方神起”が”みんなが好きな東方神起”になって欲しいからですよね!?

ジャニーズはエンターテーメントとして凄い感動を与えてくれるし、魅力もあると思います。
ついつい悪口言いたくなる気持ちも分かるし、私も時々”汚いな~”って感じる事もあるけど、業界はジャニーズだけじゃなくて色んなしがらみあるんだと思います。
綺麗事だけじゃビジネスとしては難しいと思うし・・・・

でもそんな事には目を向けないで、彼等が頑張ってる事を応援して行ければいいな~~、って思います♪
あすか |  2007.11.18(日) 13:26 | URL |  【編集】
>あすか
音楽業界だけじゃなくて、社会にはいろんなしがらみがあるよね~

でも、そんなの関係ねぇ~♪

彼らには彼らの目指す音楽を、作り上げていって欲しいね!
記録じゃなく、記憶に残る音楽をね^^

彼らはまだまだ発展途上の、磨けば光る岩石のようなもの。
いろんな可能性をいっぱい秘めてると思うよ~
これからもいろんなことに挑戦していって欲しいな!


来夢 |  2007.11.18(日) 14:55 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.18(日) 17:04 |  |  【編集】
●同感です
来夢さん こんにちは。
早速、コメントします(笑)
私も全く同感です。東方のランキングが上がらないのと他のアーティストさんは、全く無関係ですよね。
ファンが東方神起を信じないでどうするの?って、いつも思います。
ただ、私はランキングをおろそかにはして欲しくないって思ってます。オリコン1位は彼らの夢だからです。
2位だった時の武道館での彼らの喜び、忘れられません。
応援の方法は人それぞれでいいと思うんです。
CDを買う買わないは、もちろん個人の自由です。
だからライブには行けないけど、CDを買う事で応援するわ~と言う方もいらっしゃると思います。
でも東方のファンの中には、事務所が儲け主義だとか同じCD何枚買わせるのかとか、
~言う方がいて悲しくなります。
私も友達から東方神起のファンってお金かかるってブログに書いてあったよと言われた経験もあります。
東方神起のファンが東方神起の名を汚してはいけませんよね。
ちょっと来夢さんのブログからはずれたコメントかもしれませんが、気になる事を書いてみました。
びわ |  2007.11.18(日) 17:29 | URL |  【編集】
>びわさん
コメントありがとうございます。
ランキングはひとつの目安として、励みになると思います。
でも、ジェジュンが言ってたように
「1位を取る事よりも、1位をめざしてがんばることが大切!」ってね!
私もその言葉に大きくうなづいてました^^

そんな彼らに私たちファンが出来ることは、彼らの可能性を信じて、できることで応援していくことだと思っています。
CDやグッズを買うのも自分の意思ですることですよね。
少なくとも、ファンを金儲けのためだなんて考えてないですよ~
私は、いやな思いをするようなことを書いているところは見ないようにしています(苦笑)

来夢 |  2007.11.19(月) 20:23 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.25(日) 09:54 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/888-9a2d4588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
