東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Forever Love♪

2007年10月17日(水)

もうみなさんはPVを見られたことでしょうね。

そういう私も
1ヶ月も先行してPVを見てしまったら、リリースされるころには燃えカスになってしまってるよ・・・。と思いながらも、見てしまいました。
今回の撮影場所はどこなんでしょうね。

PVだけだと映像が先に目に飛び込んで曲をじっくり聴くということが後回しになってしまうので、本当はCDがリリースされてからコメントを書きたいと思ってたのですが、今感じていることを書いておきます。

2nd Liveやソウルパワーの経験を積んで、みんな一回り成長しましたね。

特にユノ。
ユノファンのみなさんには申し訳ないですが、日本語も歌もメンバーの中では一番出遅れてる・・・って感じがしてました。
ダンスも東方神起のなかではコントロールする立場なんだけど、どうしても自分の殻から抜け出せずにいるし、韓国でリーダーとして風格を現してるのに、何で日本では・・・と、ずっと疑問を抱いてました。

ある雑誌でメンバーの声を宝石にたとえている記事がありましたが、ユノはエメラルドを当てはめられてましたね。
「弱いけど輝きのある声」
東方神起のコーラスの中では目立たないけど、なくてはならない声の持ち主なんです。

ユノは転調の部分を歌うことが多いですね。
今回も2番の歌いだしを担当してます。
まじめなユノが丁寧に歌ってるようすがうかがえます。

Bメロでユノに続くユチョンの声は本当にセクシーですね。
欲を言えば、もうちょっとユチョンのソロパートを聴きたかったな。

ジュンスのバラードはソロ曲でも歌のうまさを感じましたが、
メンバーが口をそろえて「ジュンスの声は東方神起のダイアモンド」と言うように、彼の歌声はいつも光ってます。
意外ですが、バラードの曲の歌いだしがジュンスと言うのは初めてのようですね。
最初に聞いた時、ジュンスの持ち味の鼻声ではなく、一瞬「あれ?ちょっと弱い」と感じました。
少し力を抑えた楽な歌い方のように聞こえますが、実際には腹筋に力を入れて丁寧に歌っているような気がします。
そのせいか、ジェジュンの歌声に近づいて聞こえるのは気のせいでしょうか?
個性的な声をぶつけ合う今までのハーモニーとは違い、二人の歌声が近づいたことで、最後のサビを二人で歌い継ぎ、ハーモニーを作るところがすごく自然で綺麗です。

「張りのあるハイトーン」のイメージが強いチャンミンも2番のサビを担当していますが、大人っぽい感じですね。私はもうすこしやわらかめのほうが好きだけど・・・。


ジェジュンは、「AメロもBメロも歌わないで、いきなり低音でも高音でもないメロディーに感情を込めて歌い上げることが難しかった」と雑誌のコメントで言ってました。
自分のパートじゃない部分もいつも口を動かしているジェジュンは、自分の中でイメージして、サビで一気に盛り上げる演出をしているんでしょうね。日本で自分の声の個性に気がついたと言うジェジュン。
Begin・PROUD・Loven you・Love in the Iceに続いて、ジェジュンの歌声が光ってます。

私が一番好きなところは、中盤の「たとえどんなときだって~」ユノ→ユチョン→ジュンス→ジェジュン→チャンミンと歌いつないでいく部分です。
5人の声が低音域から高音域が自然につながり、これぞ東方神起の持ち味!という聴かせどころではないでしょうか。
音楽番組ではフルコーラスをなかなか聴くことができないかもしれませんが、たくさんの人に聴いて貰いたいです。


余談ですが、「Forever Love~♪」の後に「瞳をとじて~♪」と歌いつなげてしまうのは私だけでしょうか?^^


ここまで書いてUPしようとしたら・・・
今、ベリテのCM流れました~♪
「なんどもなん~ども~~~Forever Love~♪」
感激!!

関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

13:01  |  News  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

来夢さん、こんばんは!
PV見ましたよ~!凄く良いですね♪今までのバラードの中で一番好きかも^^
私も中盤のユノ→ユチョン→ジュンス→ジェジュン→チャンミンへと歌い繋ぐ所が一番好きです。毎回ここで涙がでます~~
まさに「これぞ東方神起!」って感じですよね。
たくさんの人に聞いて欲しい☆

「なんども~なん~ども~~♪」聞いてる私・・・・きっとリリースされた頃には“燃えカス”になってるカモ^^;

「瞳をとじて~♪」・・・・言われてみるとそーかも。。。^^


kazu |  2007.10.17(水) 20:56 | URL |  【編集】
●kazuさんへ
聴けば聴くほどいいね~
5人の歌声が自然に溶け合って、まるで歌詞のようにお互いのすべてを受け入れてひとつになろう・・・って感じがするの。

ずっとずっと、大切に歌っていって欲しい曲だなぁ♪
来夢 |  2007.10.17(水) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/808-ca3842db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
