東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

フリーソフトでDVDビデオ作成

2007年08月25日(土)

簡素なDVDならフリーソフトだけで簡単に作る事が出来ます。

手順としては
①元の動画ファイルをDVDビデオ形式に変換。
②ISOイメージ化
③ライティング(DVDに書き込む)
となります。

この場合、タイトルメニューやチャプターの挿入は出来ません。

作ったDVDは個人で楽しんでくださいね。
くれぐれも譲渡してはいけませんよ!


では、順番に説明していきますね。

【More・・・】

①動画ファイルをDVDビデオ形式に変換

最も簡単で素早くDVDビデオ形式に変換出来るフリーソフトVSO DivXToDVDというソフトを使います。

「VSO DivxToDVD」は、シンプルなDVD オーサリングソフトです。

avi、wmv、mpeg、mpeg4、vob、divx、xvid、mov、dv 形式の動画ファイルを、 簡単な操作でDVD 形式のデータ(「VIDEO_TS」というフォルダ)に変換することができます。

現在の最新バージョンはシェアになってしまいましたが、旧バージョンをダウンロードする事が出来ます。

★DVDなToolsたち★ のサイトからDLできます。
VSO DivXToDVD


※ VSO DivXToDVDは多くの動画形式をサポートしていますが、WMV形式はエラーが出る事が多いので、WMV形式をDVDビデオ形式に変換するには向いていません。


* インストール後、DivXToDVDを起動させます。

smple0001.jpg


1. 変換する動画ファイルを開きます。 

2. ファイルの出力先を設定します。

3. 横、縦の画面の比率を設定します。
通常は4:3、16:9だとワイドになります。

4. 映像方式の規格。日本はNTSC方式になります。
  PALは主にヨーロッパで使用されている規格です。

5. 別売りのCopyTo DVDというライティングソフトを持っている人はチェックを入れておくと変換後、DVDに書き込みできます。

6. 設定が終わったら最後に「変換」ボタンで変換が開始されます。

終了すると、変換したファイル名と同名のフォルダが作成されます。ここでは「sample」という名前のフォルダになってます。そのフォルダの中に「VIDEO_TS」というフォルダが作成されています。更にこのフォルダの中を見ると「BUP」や「IFO」「VOB」といったファイルが入っています。並び順は入れ替えないようにしてください。

これでDVDビデオ形式への変換はほぼ終了ですが、家電DVDプレイヤーとの互換性を高める為に、VIDEO_TSフォルダがある場所と同じ所に「AUDIO_TS」フォルダを作っておきます。通常はVIDEO_TSフォルダだけで再生出来る事が殆どですが、DVDの規格上、AUDIO_TSフォルダも作っておくと安心というだけです。

7.半角大文字で「AUDIO_TS」フォルダを作成する。
 中身は空のままでOKです。
sample0002.gif


8.この「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダをライティングソフトでDVDに焼けばDVDビデオの作成完了です。


B's Recorder GOLDRecordNow 等のライティングソフトを持っていれば、VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダをライティングするだけで、家電DVDプレイヤーで再生出来るDVDビデオが作成出来ます。

一部のライティングソフトの中にはフォルダの中のファイルの順番を並び替えてしまう等の問題で、パソコンでは再生出来ても、家庭用のDVDプレイヤーでは再生出来ないDVDになってしまう事があります。


希望が、さらに詳しく丁寧に説明してくれたので見てね!!
DivX, Xvid, Mov, Vob, Mpeg, Mpeg4, avi, wmvなどをDVD-Video形式に

こっちのほうが絶対わかりやすい!!
さすが~希望♪ ありがとう☆ 


★VIDEO_TS & AUDIO_TSフォルダーの焼き方(B's Recoder GOLD★



②DVDビデオをISOイメージ化する。

※作成されたDVD データ(「VIDEO_TS」)を上記のようにデータのままライティングしてもいいのですが、一度イメージ化した方が 確実なディスクができあがります。
私も個人的にイメージ焼きのほうが失敗しないように思うので、イメージ化してからライティングするようにしています。

Img Tool Classic」や「ImgBurn」で ISO イメージファイルに変換します。


③イメージファイルをライティングする。

DVD Decrypter」 や 「ImgBurn」で書き込みます。

★DVD Decrypter DLはコチラ★
★ImgBurn DLはコチラ★



【SUPER】
このソフトも様々なフォーマットの動画/音声ファイルの再生と変換をすることができます。


DLはコチラ

使い方はコチラ

希望ありがと~♪♪ Special Thanks!!



関連記事
22:44  |  動画編集・DVD製作講座  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これよ!これ!
次に私がやってみたかったもの~。
お願い、動画編集の巻き・・・・
どんどんブログで紹介してくださいませ~。
楽しみにしてます~(*^_^*)
みゆ |  2007.08.27(月) 00:12 | URL |  【編集】
●こんなんでいいの?
>みゆ~♪
かなりブログの趣旨からはかけ離れてきたけど、こんなので役に立つかな?
動画編集講座・・・あと、どんなことが知りたい?

次はHTML講座でもする?(笑)
来夢 |  2007.08.27(月) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/674-d78626f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
