東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

動画の編集・変換

2007年08月25日(土)

CMカットや、欲しいところだけ取り出して自分だけのオリジナル動画ファイルにしたい場合、カット編集が必要になります。
また、DVDビデオやビデオCDを作るには、さまざまな形式の動画ファイルをDVDやCDの規格に合った形式に変換する必要があります。

私のPCは元々OSしか入れてないので、ほとんどフリーソフトか周辺機器のバンドルのソフトを使っていますが^^
メーカー仕様のPCなら、編集ソフトも入っていると思うのでそれを使うといいと思います。
どのメーカーにどんなソフトが入ってるのかわからないので、ひとつずつ説明できませんが、ヘルプやHPを読んで頑張ってみてくださいね。
DVDビデオにする場合は、MPEG-2形式に出力変換すればOKです!


いくつかのソフトを紹介しておきます。

【More・・・】

【動画編集フリーソフト】

TMPGEnc

TMPGEncは、高性能エンコーダソフトとして世界的にも有名というだけじゃなくプロも使うという話です。本来は、AVI形式の動画に簡単な編集を加えて、MPEG形式にエンコードするソフトです。 ただし、無償版でMPEG-2形式に出力できるのは一定期間だけなので、試用期間が終わるとMPEG-1形式でしか出力できません。

長期間使用したい方はTMPGEnc 4.0 XPressがお勧めです。



【動画編集シェアソフト】

TMPGEnc 4.0 XPress



私も使っていますが、編集機能が豊富なのでお勧め!

★使い方★


Ulead VideoStudio
こちらもお勧め!
こっちも VideoStudio 6から使い続けてます^^
11にグレードアップしたら、新機能もいっぱい!



★標準機能★
★Ulead VideoStudio 11 (無料体験版)★


PowerDirector Personal



http://www.sourcenext.com/products/power_pro/



【富士通】

MotionDV Studio

1.映像を編集する

http://azby.fmworld.net/usage/practical/004/index.html?usagefrom=fmv


2.編集したビデオクリップは、最後に1つの動画ファイルとして保存(MPEG2に変換) 

AVI形式のファイルを読み込んで、MPEG2形式に変換します。
左側のツールボックスの「出力」をクリックし、表示されるボタンから「ファイル出力」をクリックします。

指定した形式でファイルが作成されます。お使いのFMVのスペックと出力するビデオファイルの長さによって、出力に必要な時間は大きく変化します。出力中のダイアログを見て、進行状況をチェックしてください。

http://azby.fmworld.net/usage/pcdrill/006/answer2.html


3.ビデオファイルをオーサリングソフトを使ってDVDに書き出す

MotionDV STUDIOで作成したビデオファイルを、DVD-Rなどに書き出して家庭用DVDプレーヤーでなどで観たいときは、
MotionDV STUDIOと「DVDfunSTUDIO」(Ver1.7以降)がプレインストールされていれば、連携してDVDビデオとして書き出すことができます。

「DVDfunSTUDIO」を使ったDVDへの記録方法はこちら




関連記事
22:47  |  動画編集・DVD製作講座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/671-e1b35e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
