東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

人気グループ「東方神起」 韓流めぐり二転三転

2007年08月16日(木)

韓流とは呼ばないで――。14日に東京ドームで開催された韓流イベント「FACE in JAPAN プレミアムイベント」に出演した韓国出身の人気歌手グループ「東方神起」を巡って、主催者の対応が二転三転する一幕があった。

asahi.com コミミ口コミ からの抜粋です。
全文はコチラ



私は、エイベックス側の方針はこれまで「日本で長く活動するために、『韓流』とは一線を画して活動する」としてきたので、出演しないものだと思っていました。
が、スペシャルゲストとして出演が決まり、彼らが所属するエイベックスのオフィシャルにも告知されました。
ここで、疑問を持ってしまったのですが・・・。
個人的な思いとして、このイベントに関してはざほど興味もなく、事の成り行きを見守っていました。
出演が決まったことで、彼らには祖国への思いもあって、彼らの意思で出演するならば、それはそれでいいと思いました。
今回の出演が彼らの意思ではなく、組織や業界のしがらみがあってのことなのかも、どういう経緯でスペシャルゲストとしての出演になったのかはわかりませんが。。。


今回の件は、『所属事務所の意向で「東方神起に関する映像・画像は使用不可」という通告が取材陣に出された。』ということのようです。

記事を読んでもわかるように

エイベックスの担当者は「今回の出演にあたり、画像の使用不可は譲れない線としてお願いしてきた。会場で、カメラが取材しているのを見て驚いた。これまで『韓流』のメディアからいいお話を頂いてもお断りしてきたのに……」と話している。

と言うことらしい。


これを読んで、何故、エイベックスが東方神起を「FACE in JAPAN」に出演させざるを得なかったのか、もやもやしていたものがぼんやり見えてきたような気がします。
オフィシャルでは、事務所側の方針で「Asian Star Fantasia」に出演・展示の予定はないって言ってるのに「ん?」って思うこともあったので、主催者側との間に目に見えない距離を感じていました。
深夜になって一転「使用可」になったことも、所属事務所にとっては苦汁の選択じゃなかったのかな?

彼らは与えられた仕事を頑張ってこなしたと思います。
でも、放映されたTV映像や画像を見ることができずにいます・・・。
「これからもずっと、韓国と日本とアジアで頑張っていきます」と話す彼らを見るのが辛いのです。


私は、彼らが歌う韓国の楽曲も日本の楽曲も好きです。
『韓流』であろうがなかろうが、いいものはいい!好きなものは好き!です。

素直で謙虚で、自分たちが向上するための努力を惜しまない!
そんな彼らが好きだから、日本での活動を応援してあげたいのです。
組織や業界のことはわからないですが、様々なしがらみがあったとしても、そういうことに流されず押しつぶされることなく、彼らの求める音楽を表現していって欲しいと願っています。
日本ではJ-POPのくくりとして活動を続ける以上、J-POPのアーティストとして名実共に評価されるようになって欲しいです。


『韓流』や『韓国メディア』に関してはほとんど無知なので、生半可な知識で個人的な考えを書くことは控えておきます。
ただ、今回のイベントに関しては大いに問題あり! のような気がします;;
たまに目にする「韓国メディア」の記事にも不可解なことが多いですね(^^;

どうでもいい話だけど、
『生半可な』と書いてチャンミンを思い出しました(笑)

関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

12:12  |  News  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.16(木) 22:39 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.20(月) 21:31 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/655-15f58e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
