東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

オリコンチャートについて思うこと

2007年08月08日(水)

8/6 付オリコンデイリーシングルチャート週明けのランキングでは10位です。

1. Hey!Say!
Hey!Say!7

2. ALONES
Aqua Timez

3.PEACH/HEART
大塚愛

4.PERFECT-ACTION -DOUBLE-ACTION COMPLETE COLLECTION-
野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦),野上良太郎&ウラタロス(佐藤健・遊佐浩二),野上良太郎&キンタロス(佐藤健・てらそままさき),野上良太郎&リュウタロス(佐藤健・鈴村健一)
AVT 08/01

5.Answer
FLOW

6.熱帯夜
RIP SLYME

7.千の風になって
秋川雅史

8.イケナイ太陽
ORANGE RANGE

9.群青
スピッツ

10.SUMMER-Summer Dream/Song for you/Love in the Ice-
東方神起


1週目より2週目のランキングに注目していましたが、結果は以上の通りです。
ランキングばかりにこだわるつもりはないけど、ウィークリー2位でも
現状はこうだと言うことを認めないとね・・・

ファンはどうしても視野が狭くなってしまいがちだけど、一般的にはまだまだ"東方神起"に対する認識がされてないように思えます。

J-POP全般が好きなので、オリコン関連ブログをよく見ます。
今回のランキングではいろんな意見を目にしました。
中には読んでいて哀しくなる記事やコメントもあります。
音楽にアーティストの出身国が関係あるでしょうか?
ファン層云々が関係あるのでしょうか?
私は純粋に彼らの楽曲と繰り広げるパフォーマンスが好きです。
彼らの実力を知る前に否定されるのは不本意です。
ちゃんと楽曲を聴いてから判断して欲しいと思うのは、私だけでしょうか。。。


今回の首位争いは裏で起きている「音楽とは関係ない争い」だったかもしれません。CDの売り方に関しては私自身も今回の件では疑問を持っている一人ですから・・・
でも、非難されるということがわかっていても、そうせざるを得なかった事情もあると思うのです。
彼らの歌声が好きだから贔屓目に見てしまいがちですが、まだまだ一般的には評価されていません。
「じっくり時間をかけていい楽曲を」というのが理想的ですが、「短期の間に1位を狙いたい!」という実情だということも理解できます。
エイベックスも今できる限りのことをやってくれたと感謝しています。
疑問を持ったのは事実だけど、それはファンの立場で批判することではないでしょう。
彼らもそれに答えて過密スケジュールをこなし一生懸命努力したと思います。


同時に『タッチ会=CD売り上げ目的』だけではないことも理解してもらいたいです。

タッチ会にはそれぞれの人がそれぞれの思いを込めて参加しました。
彼ら自身も自分達のCDを買ってもらうために長時間にわたりがんばりました。ただ座って機械的にタッチをしていたのはありません。
ひとりひとりに謙虚に丁寧に頭を下げて、「ありがとう」と言いながら、笑顔でファンと向かいあってくれました。
お互いに有意義な時間を過ごせたと思います。
タッチ会に参加したのも,
本人の判断だし、一人複数枚CDを買ったのも、その人の判断です。
少なくとも「ただ、レコード会社に騙されて買わされた!」と思ってるファンはいないと思いますけど・・・。
ファンの気持ちと東方神起の努力が、事実と異なるように報じられるのは、とても悲しいです。


だからこそ、彼らの歌をちゃんと聴いてから判断してほしいのです。

個人的には「Snmmer Dream」より前作の「Lovin' You」や
miss you」 「Choosey Lover 」 「Begin 」 「明日は来るから」「Rising Sun」等を もっと聴いてもらいたいと思います。

トリプルA面の「Love in the Ice」も是非聴いて欲しい楽曲です。

「東方神起って?」と興味をもたれた方には、ヤフー動画で現在配信されている

東方神起HISTORY』や

東方神起 「TOHOSHINKI 2nd LIVE TOUR 2007 ~Five in the Black~」 スペシャルライブ映像 前編

東方神起 「TOHOSHINKI 2nd LIVE TOUR 2007 ~Five in the Black~」 スペシャルライブ映像 後編

を見てもらいたいです。
そして、彼らの魅力を少しでも感じてもらえれば嬉しいです。


Yahoo!動画 - 東方神起 スペシャル
2007年9月30日まで配信

歌詞ナビ - 東方神起

東方神起『ヒストリー映像&新曲「Summer Dream」のPVは必見!!』-ORICON STYLE ミュージック


ゴールデンの歌番組に出られないから注目されない・・・ばかりではないと思います。実際に出てないアーティストさんの楽曲でもヒットしているものはあります。本当にいい楽曲ならみんなの耳に届き、心を揺り動かすと思うのです。
彼らにも急がず、じっくり、本当にいい楽曲を作っていって欲しいと思います。
これは正論で、実際には現実と理想のギャップは大きく難しいことだと思います。私自身も矛盾してること言ってるよなぁ・・と思います。
でも、彼らが本当に好きだから、押し潰されることなく、純粋に自分たちの求めている音楽を表現してほしいと願ってます。

そして、誰にも文句言われない形でトップを獲得できるアーティストになって欲しいと願っています。
彼らにはそれができると信じているから・・・。

「もっともっと頑張る東方神起になります。」と更なる努力をし続ける彼らを見守って行きたいと思っています。


関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

12:20  |  つぶやき  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして
いつも読ませていただいているのですが、はじめて書き込みします。今日の日記に"アーティストに出身国やファンの年齢層は関係ない"って書いてあって、私もそれを深く共感します。
私は高校生なのですが、周りの友達のほとんどの人が東方神起の名前は知ってるけど、「韓国人でしょ??」とか「ジャニーズみたいな感じのグループでしょ??」とか「若いファン居るの??」とかまともに曲やパフォーマンスを聴いたり観たりしたこともないのに言ってきます(≧Д≦)ゞ

けれど、私はそんな事言われても気にせずに東方神起の魅力についてその子達に語っちゃいますね(^O^)

そうするとだんだんと洗脳されてくるのか「昨日テレビで東方神起観たよぉ☆格好いいね」とか「今度の私が行くライブに東方神起が出るからグッツ買ってきてあげる★」とか「東方神起が出るライブのチケットが当るサイトがあるよ(^_^)v」とか「韓国で東方神起のポッキーが売ってて買ったからあげる★☆」とか「東方神起少し興味あるから曲聴いてみたいからCD貸して☆」と言う感じになる友達が多いですよ(*^_^*)

やっぱり東方神起の魅力を知るにはファンが語らなきゃダメなのかなぁ??って思います☆★やっぱり韓国人や韓流やアイドルのせいで偏見をもっていて、自分から東方神起の中身を知ろうとする人があまりにも少ないので(-_-#)

けれど、人の好き嫌いは自由だと思うので、東方神起を嫌いな理由が"韓国人だから"などの偏見以外で、中身を知った上での理由だったら嫌いなら嫌っても良いと思います☆★そういうものは個人の自由だと思うので★☆

東方神起が更なる飛躍を遂げられるように応援していきましょう(^O^)

長くなってごめんなさい。
秋日子 |  2007.08.08(水) 23:51 | URL |  【編集】
●秋日子さんへ
はじめまして!
コメントありがとう^^
私もライブが大好きなのでいろいろ見に行きますが、彼らのライブを見て感動しました!
一人でも多くの人に彼らの歌を聴いてほしいと思ってますよ♪

好きかそうじゃないかは本人の好みだけど、聴きもしないで批判だけされるのは不本意ですよね。
「東方神起ファン(あえてトンペンとは言いませんww)=韓流好き=おばさん」って結びつけるなんて笑っちゃいます!

単純に東方神起の楽曲が好き、パフォーマンスが好き!でいいじゃないですか?
お友だちにCDやDVDたくさん聞かせてあげてね♪
来夢 |  2007.08.09(木) 12:41 | URL |  【編集】
●はじめまして
はじめまして。
東方神起のいろいろな記事を目にしているうちにこちらへたどり着きました。
ブログへの書き込みというのは今まで一度もしたことがありませんが、思い切って書き込ます。
今回のCDの販売についてのいろんな意見がネット上でこんなにあるなんて、今日まで知らなかったので胸の痛くなる想いでいろんな書き込みを読んできましたが、こちらに来てホッとしました。

私も今回のCDの販売については疑問を感じている一人です。
私は今回、CDもDVDも発売日から5日後まで手に入らなくてタッチ会にも参加できませんでした。
店頭で全部売り切れだったからです。
予約をしなくても買えると思いこんでいたおばかな自分に腹が立って8月1日は涙にくれました。
友人にも一緒に買ってくると約束をしていたので謝りました。タッチ会にも行けないことを伝えるときは、本当に言葉にならないくらい申し訳なくて自分に腹が立ちました。
私自身はタッチ会に参加できなかったことももちろんとても残念でしたが、とにかくなかなか聴けなかったことが1番残念で辛かったです。たかが5日、されど5日・・・でした(笑)。
メンバーも誰が1番と言えないくらい皆大好きですが、やっぱり5人のハーモニーが本当に素敵で、1番好きだから、新曲が出るたびにわくわく、どきどきして時には聴きながら感動で涙したり、楽しさでうきうき元気になったり・・・。
それもこれもすべてメンバーの努力のおかげだと思っています。あの実力はとてつもない努力に裏打ちされたものだと感じます。聴くとわかります。もちろんみてもわかります。
だから、厳しい意見がたくさん聞こえた今回の新曲発売でしたが、これからもファンとして落ち着いて東方神起を応援していくつもりです。
レコード会社さんの思惑とかは正直よくわからないので、語るのはやめます。

とにかく東方神起の曲を同じ時代に生きて、オンタイムで聴けることが幸せです!

長くなってすみません。
natsu |  2007.08.14(火) 05:06 | URL |  【編集】
●natsuさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
一方的に勝手に好きなことをかいてるので、どんな人がどう感じて読んでくれてるのか不安になる時もあります。でも、こうして声を聞かせてもらうと、ホッとして嬉しくなります。

音楽は幼い頃から私にとって欠かせないものなので、ジャンルを問わず聴きます。最初に東方神起の曲を聴いた時、ただカッコいいだけじゃなく、10代にしてあのハーモニーはただもんじゃない!って思いました^^

業界のことは私たちがとやかく言うことではないですよね。彼らを売り出すためにスタッフさんは、今できる限りのことをやってくれたと思いますから・・・
彼らもそれに応えて頑張ったし、ファンも自分達の判断でやったことです。

でも、現実にはCDを手に入れることができなくて、タッチ会にも参加できなかった人がいたってことは、声に出さないと伝わらないと思います。本当に残念でしたね。もっと早くお知り合いになっていれば何とかなったかも・・・。

対処は遅かったとはいえ、最近まで取り寄せしないと買えなかった東方神起のCDが、今回はどのCDショップにも置かれるようになったことは、一歩前進だと思いませんか?
これは今までの努力の積み重ねだと思うのです。

同じ時の中で生きて、感動できる音楽に出会えて幸せですね!
これからも一緒に楽しみましょう♪
よかったらサイトのほうにも遊びに来てくださいね。


来夢 |  2007.08.14(火) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/631-22e2341d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

8/13付週間シングルランキングトピックス

今週のシングル・アルバムチャートが更新されました。 今週のチャートの詳しいことは、ここに載っているとおりです。今週の注目ランキングトピック一覧! from ORICON STYLEシングルチャートHey!Say!7がデビュー作での初登場首位を獲得!「He...
2007/08/08(水) 17:31:02 | うっきーのチャートチェック

8/6付デイリーシングルチャートチェック

☆シングルチャート☆上位・集計初日のTOPは、Hey!Say!7「Hey!Say!」。1ランクアップし通算3回目のデイリー首位。指数は約3800ダウンの2749。イベント終了による急落が考えられたが影響は無かった。初動は1位・12万0520...
2007/08/08(水) 17:31:44 | うっきーのチャートチェック

▲PageTop

 | HOME | 
