東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

いただいたメールから・・・ファンの思い

2009年07月15日(水)

ファンの方が作った動画らしいけど、

「一度見て感想を聞かせてください」というコメントやメールをいただきました。

【More・・・】




動画はこちら



どういう気持ちで発した言葉なのかは、本人にしかわからないことなので、何とも言えないけど、
あの場所にいた人の中には「え?」と思った人も少なくないはず。
私もその一人でした。
でも、ただ、「遠くから来てくれてありがとう!」の意味の軽い挨拶だったと思って
「聞かなかったことにしておこう・・・」とスルーしとこと思ってた。


でも、母国でずっと彼らを信じて待って応援してくれるカシオペアへの感謝の言葉を、最後に言ったんだとすれば、もっと重い言葉のような気がする。
だとしたら、なおさら東京ドームファイナルの最後の最後に言うべき言葉じゃなかったんじゃないかな。


彼らは、「ファンのみなさんは家族です。」と言ってるように、ファンへの想いは格別なものがあると思う。
授賞式の時にも、「この賞は僕たちだけの力ではなく、ファンのみんなのものです!ありがとう」という意味のことをいつも言ってるよね。
動画を見るまでもなく、ドーム公演が実現したのは、日本のファンだけのおかげじゃなくて、韓国のファンも暖かく見守ってくれたからだということはわかっています。

韓国のファンも日本のファンも、どっちも大切なファンだということも…


それなら、韓国に帰った時に感謝の意を表せばいいし、MCの途中ならまだしも、あの場面でいうのはちょっとねぇ・・・
韓国の友達でさえも、日本のドーム公演の最後に言う言葉じゃないって言ってる子もいるよ。


MCでは、ファンに対する感謝の言葉を、覚えた日本語で精一杯の感謝の気持ちを伝えてくれて、ファンに対する気持は痛いほど伝わってきたよ。それだけで胸がいっぱいになったよ!

頑張ったのは彼ら自身なのに・・・
それでもファンへの感謝を忘れない、誠実で謙虚な彼らが大好きだから、ずっと見守ってきたのよ。


それなのに・・・
感動の絶頂に達してる時、最後の最後にあれはないやろ・・・


前にも書いたように、「ファンのみなさん、ありがとう!」で締めくくったらよかったのに。

それと、別に感謝の意を強要してるわけではないけど、武道館の時のようにメンバー一人ずつの最後にあいさつがあればよかったんじゃないかな。と思う。



それから、スタッフさんも見てくれてるかもしれないので書いておきますが、

「ファンクラブに入ってビギストと呼んでもらおう!」がスタッフさん側のウリなのかもしれないですけど…
それよりも、ビギスト会員がすべて会場を埋め尽くすくらいに! ビギストに入会すれば必ずチケットが手に入るように!なれば、もっと入会すると思いますよ^^

ファンクラブ会員じゃないファンだって、彼らへの想いは同じはずです。
韓国では、「カシオペア」 というファンクラブ名をファンの総称として呼んでいるみたいだけど、日本にはそういう習慣がないんだから 取り立てて「ビギスト」とも呼ぶ必要はないんじゃないかと。

これからも日本で活動をしていくなら、同じことを繰り返さないように配慮すべきなんじゃないのかな?


この考えに異論も反論もあると思うけど、人の意見は正しいとか間違ってるとかでなく、「こんな考え方もあるのか」程度に見ていただければ幸いです。
いつも言ってるように、彼らを愛するが故の辛口コメントだとご理解くださいね^^






少しだけ付けくわえます^^

ただ、「カシオペアといわないで!」なんて、心の狭いことは思ってないです;;
FCイベントではない限り、「Bigeast」というのも違和感を感じるの。

ビギストやカシオペアだけでなく、ファンクラブに入ってない人も、ライブに参加した人も参加できなかった人もみんな東方神起のことを愛し、応援している思いは同じなのに…

これからは、名前を出すことで寂しい思いをさせる人がいるってことを配慮して欲しな、ということです。


ドーム公演が実現しても
「自分たちは全然BiGなんかじゃないよ~夢をかなえてくれてありがとう!」
って思ってる彼らだから、

きっと!
彼らと同じ夢を追いかけてきたすべてのファンに、ありがとう!
と思ってくれてるよ(^-^)
関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

23:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も見ました・・・
来夢さん、こんにちは

以前も同じような話題でお話した覚えがあります。

東方神起は、私にとって大好きなアーティストの一組です。でも、他にも大好きなアーティストはいるわけで、それぞれの良さを楽しんでいます。
なので、ファンクラブには入っていません。
でも、CDやDVDを購入したり、争奪戦のチケットをなんとか入手してドームにも参戦し、東方神起の良さを存分に楽しんでいる日々です。

ライブの最後にファンを限定する発言をされ、心がさみしく感じたのも事実です。でも、だからと言って、その他のファンを好きではない、と言ったわけでもないですし、私も軽く流すことにしました。

今回のアルバムがゴールド認定を受けた頃、ビギストは確か8万人くらいだったと思います。
ということは、その3倍以上の人が購入してるわけで、ビギストでなくても 彼らの歌やパフォーマンスを良いと思ってる人はたくさんいるんですよね。


日本デビュー初期の頃から応援されてる、会員番号もとても早いであろう来夢さんが、同じように思われてるのを知って私はとてもうれしく思います。

アーティストへの応援の仕方は人それぞれだと思うので、関係者の方々もどうか、彼らの素直な気持ちを間違った方向に向かないよう、間違った方向に取られないよう、見守っていって頂きたいと思います。
「いつも応援してくれる、ファンのみなさん、ありがとう」
では、なぜいけないのでしょうか?
えり.W |  2009.07.16(木) 01:38 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.16(木) 16:34 |  |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.16(木) 20:21 |  |  【編集】
私はこの動画と同じおもいです.
最後のドーム私も参加しました.

彼らは日本で長く活動して日本語もすごく上手です.けどまだまだ母国語のように使えずニュアンスがおかしくなったりすることもあるじゃないですか.
彼らは皆にありがとう.ビギストありがとう.って会場や会場にこれなかった人にもありがとうを伝えてると思います.
カシオペアが最後にきたのだって
'それからカシオペアもありがとう!'ってニュアンスなら最後にくるじゃないですが...

何が一番悲しいか...
今回のMCでも日本語が自由に使えるようになったと喜んでいた皆なのに
これからのライブやイベントで言葉選びに悩み東方神起たちが日本で楽しいって心から思えなくなったら..

'傷ついた'
というファンもいますが
'ありがとう'
の一言なのにこんなにたたかれてる本人のことも同時に.それ以上に傷つけてるんじゃないですか?
わたしは私はじゃなくて彼らは?


伝えたいことはいっぱいあるけどうまく言葉にできません

もういちどこの動画をみてほしいです.

Z |  2009.07.16(木) 20:39 | URL |  【編集】
動画見ました。 正直 違和感を感じました。ファンの思い、考え方も人それぞれ。 この意見が正しいってのもないと思います。だけど、こう思わないとダメなのかな…的に感じました。 あと論点がズレてたらすいません。 去年彼らは '音楽を守ろう'ってCM出てましたよね。 あの動画、それに反するものではないですか?いちファンが彼らの画像 音楽を公の場に出していいの?それは彼らが望んでるの? って思ってしまって。言葉だけで伝えることは出来なかったの? 彼らを守るのもファンだけなのに…
 |  2009.07.17(金) 12:26 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.17(金) 23:58 |  |  【編集】
カシオペアとか、ビギストとか…韓国、日本 などいう前に、
そもそも彼らは、「韓国人」ですよ!
 
韓国で、ビギストと言ってもらえないのに…とかいう意見もあるようですが
彼らは、日本だけでなく、他の国(中国、タイ…)でも活躍してますよね。
日本だけ特別扱いしていないわけではないと思います。

それなのに、こういうことで、揚げ足をとるようなコメントをなぜ皆さんはわざわざ
されるのでしょうか?
一部の女性週刊誌では、そのことが取り上げられてるんですよね。
恥ずかしくないですか?トンペンとして…。

ましてや、こちらのサイトもかなりの数の方が閲覧されると思います。
管理人の方のご意見というもの影響は少なからずあると思いますので
そういうことはあえて記事として取り上げなくてもよかったのではないでしょうか?

最後まで、今回のツアーを行ってくれてありがとう!という感謝の言葉だけ
持ってはいかがですか?

話は変わりますが、そういう話をするまえに、少しでも彼らの応援をしては
いかがですか?オリコン1位の連続記録だって最近は達成できていません。
ドームの動員数は5万人で、2日…。みなさんが力をあわせて、何かを
ちょっと我慢して、シングルをもう1枚買ってみたり、コンサートに参加できなかった
トモダチにお土産としてドーム版を買ったり…できていれば
今回のオリコン1位も夢ではなかったのではないかな…と思います。

せっかく、たくさんの方が見ているサイトですから、
そんな、前向きな企画を発信していただきたいです。
 |  2009.07.21(火) 11:55 | URL |  【編集】
●えりw へ
たくさんの感動を与えてくれたライブだったね(*^^)v

5万人の心が一つになった瞬間の感動は、絶対忘れないよね~

私も 「いつも応援してくれる、ファンのみなさん、ありがとう」
でいいと思う^^

また一緒にライブ楽しもね~♪
来夢 |  2009.07.22(水) 00:09 | URL |  【編集】
●鍵コメ mさんへ
ファン意識は様々で、言葉の受け止め方も、受け流し方も 十人十色ですよね。

でも、東方神起を愛する気持ちはみんな同じだと思います。

5万人の心が一つになって、ステージとともに作り上げた感動のステージは、みんなの心に永遠に残ると思います。

チケットの件も、なんとか考慮して欲しいですね^^
来夢 |  2009.07.22(水) 00:25 | URL |  【編集】
●鍵コメ tさんへ
基本的には私の考えと同じだと思います^^

たぶん、彼らは応援してくれてるファンへの感謝の気持ちとして、ファンクラブ名を言ったのだ思うのです。
でも、日本にはぞういう風習がないので、違和感を抱いたり寂しい思いをした人もいたんじゃないでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね^^
来夢 |  2009.07.22(水) 00:35 | URL |  【編集】
●ななしさんへ
>カシオペアとか、ビギストとか…
とコメントされた ななしさんへ

お名前がなかったので ななしさんへのコメントとさせていただきます。。。

最初のコメントはみなさんそれぞれ意見があると思うのでここでは控えさせていただきますね

管理人の来夢はファンとしての思いを書いてるだけでみなさんに押し付けようと記事を書いたわけでもないと思いますよ・・・揚げ足をとってるようにも思えないですしね・・・

あと 今までこのブログでは東方くんを知ってもらうためにいろいろな企画をしてきました。 前記事を読んでもらえれば分かっていただけると思うのですが・・・

CDをお土産に買わなくても、オリコン1位になれるように私も東方くんの歌を宣伝したいと思っています。

ちなみに参加できなかったお友達へ、お土産のCDは買いましたよ(笑)
希望 |  2009.07.22(水) 00:38 | URL |  【編集】
●Zさんへ
同じ言葉を聞いても、受け止め方によって変わりますよね。

私も、軽い挨拶程度で言った言葉だと、流そうと思ったくらいですから・・・

でも、ファンにとって彼らの言葉のひとつひとつが、とても重要だったりすることも理解できます。
5万人の心が一つになる感動を与えてくれた、東方神起のメンバーへのファンの気持ちはみんな同じだと思います。

会場には、日本、韓国だけではなkて、中国、台湾、タイなどからも参加していたと思うのです。
それなら、なおさら「ファンのみなさん、ありがとう~」で、よかったんじゃないかな?と、伝えたかっただけなのですが・・・

たたいているというふうに受けととられてしまったことは、ちょっと残念です。
来夢 |  2009.07.22(水) 00:45 | URL |  【編集】
●名なしさんへ
お名前が書かれていなかったので、なんとお呼びしていいのかわからず、ごめんなさい。

そうですね・・・同じ言葉でも受け止め方は違いますよね。
どう受け止めるか、どう感じるかはそれぞれが考えることだとも・・・


音源や画像は著作権法で保護されているので、の個人使用はできないですね。
彼らのことを大切に思うなら、配慮も必要だと思いますよ。
来夢 |  2009.07.22(水) 00:58 | URL |  【編集】
●鍵コメ Tさんへ
彼らへの感謝と応援する気持ちを持って、見守っていこうと思ってます!

次は一緒に、感動を味わいたいですね(^-^)
来夢 |  2009.07.22(水) 01:04 | URL |  【編集】
●名なしさんへ
お名前が書かれていなかったので、申し訳ありませんが、「名なしさん」・・・と呼ばせていただきますね。

揚げ足を取ったような表現は配慮しているつもりなのですが、不快感を与えてしまって申し訳けありまあせん。

私も、名なしさんのおっしゃるとおり

> 彼らは、日本だけでなく、他の国(中国、タイ…)でも活躍してますよね。
> 日本だけ特別扱いしていないわけではないと思います。

そう思います。

会場にだって、日本、韓国以外の中国や台湾やタイなどからのファンの方も、たくさんいらっしゃったのではないでしょうか?
それなら、なおさら ファンクラブ名ではなく、「ファンのみなさん」でよかったんじゃないかなと思うのです。


> ましてや、こちらのサイトもかなりの数の方が閲覧されると思います。
> 管理人の方のご意見というもの影響は少なからずあると思いますので
> そういうことはあえて記事として取り上げなくてもよかったのではないでしょうか?

> 最後まで、今回のツアーを行ってくれてありがとう!という感謝の言葉だけ
> 持ってはいかがですか?


私は、このサイトを決して大きいとか、ここから何かを発信してやろう!なんて大それた気持ちはないんです。

今回のことも、多数の人が「このことをどう思いますか?」と問いかけてくださったので、私なりの考えを書かせていただきました。
決してそれを押しつけようなんて思ってませんし、読んでくれた人がそれぞれの判断をしてくれればいいと思ってます。

東方神起のファンブログなんて数えきれないくらいありますよね。
そんな中から、自分が共感できる居心地のいい場所を探し求めてると思うのです。それがたとえばマイデスであったら嬉しいし、ここが住み心地の悪い場所であれば、また他の安住の地を求めていけばいいんじゃないかと・・・。


> 話は変わりますが、そういう話をするまえに、少しでも彼らの応援をしては
> いかがですか?オリコン1位の連続記録だって最近は達成できていません。
> ドームの動員数は5万人で、2日…。みなさんが力をあわせて、何かを
> ちょっと我慢して、シングルをもう1枚買ってみたり、コンサートに参加できなかった
> トモダチにお土産としてドーム版を買ったり…できていれば
> 今回のオリコン1位も夢ではなかったのではないかな…と思います。


ちなみに、私は東方神起のファンではない友達へのお土産に、限定CDを買いました。
でもそれは、オリコン1位になって欲しいからではなく、東方神起の音楽を聴いて欲しいからです。
それが結果として、これからのファン増加やCD売り上げに繋がっていってくれたらいいな~と思ってます^^
来夢 |  2009.07.22(水) 02:04 | URL |  【編集】
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.12.10(木) 14:57 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/1599-117615a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
