東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

いよいよ ラスト2公演♪

2008年05月04日(日)

あと2公演を残すだけになった 3rd LIVE TOUR です。
オーラスで心穏やかに彼らの音楽を楽しみたいと思っていたところに、ちょっと気になることが・・・。


昨日のライブで「明日は来るから」のジュンスの「タメ」の部分で、思いもよらない掛け声をした方がいたようで、それに対する中傷と「こんなことが起こらないようにしましょう」という呼びかけメールが出回っているようです。例に漏れず、私のところにもチェンメールなるものが何通も回ってきました。

回した方のお気持ちもわかりますが、こういうことはライブに参加する一人一人が自分自身で判断することで、回しあうものではないような気もします。申し訳ないですが、私は回すことはできません。

人の主観というものは、何が正しくて何が間違ってるなんて決めることはできないのではないでしょうか。
たとえば、私がこのブログで書いてることも、私の主観で「こんなふうに感じます。」ということに過ぎず、そのことに対して読み手の方のなかには「私も同感です!」という人もいれば、「そんな考え方のあるのか?でも私はそんなふうには思わない。」という人もいるはずです。
ひとつの問題提起として受け止めて、それぞれの人が考える元にしてくれたらいいかな?と思っています。
また「ライブマナーを考えましょう!」というページも押し付けや強制ではなく、ちょっと考えるきっかけにしてもらえたらいいなと思って書いています。


東方神起のライブに参加する人の思いはそれぞれでしょう。
「アーティストとしての彼らの音楽を純粋に楽しみ、感動を味わいたい。」 という人もいれば、アイドルだと位置づけている人は「彼らの名前を叫びたい!」「名前を呼ぶことが応援だ。」と思っているかもしれません。
それもわからなくはないですが、場の空気を読んで欲しいと思ってる人も多いでしょうね。

「マナーとは人に押し付けられるものではなく、周りの人に対する思いやりだ。」と思います。
でも、それを 「みんなでこうしましょう!」と強制するのではなく、ひとりずつが自然とマナーを身につけていくことが大事なのでは?


同じように、「掛け声や企画の呼びかけ」もよく持ちかけられますが、私はどんな企画に関わらずお断りしています。
一部のファンが勝手に企画して、みんなに強要するのはどうでしょう?
参加する人に中には賛成される方もいらっしゃるでしょうが、不快感を感じる人もいると思うのです。
事務所側からも「一部の人の企画したものにはご協力できません」と言われてますよね。



残りの2公演、ライブに参加されるみなさんが 心穏やかに彼らの歌声に耳を傾け楽しめることを祈るばかりです。

参加される方の、ひとりひとりの心がけがコンサートの成功につながると思います。
みなさんが東方神起と一緒に、楽しい思い出を作れますように☆


関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

21:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/1177-0b6db725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
