東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

メディア考・・・の追記です^^

2008年04月21日(月)

メディア考・・・の追記です。

追記にすると記事が埋もれてしまうので、ここに書いておきますね。
誤解のないように付け加えておきますが。

決して、私はあの映像を見て決して鵜呑みにしたわけではないですよ。
彼らが、謙虚な気持ちを持ち続け、さらにステップアップするために努力を重ねている限り、ファンを辞めることはないです。
彼らが日本でがんばってる姿を目にするたびに胸が熱くなります。
また、雑誌やTVでのインタビューを聞いたり見たりするたびに、あの若さで 感銘を与えるような言葉を言える彼らを尊敬してます。
本当にがんばってるからこそ、飾られた言葉でなく自然に出てくる言葉だと信じてます。
でも一方で、想像も付かないことを言ってるなんて、とても信じられないです。

ちゃんと文を読んでもらえたらわかると思ったんですけど、東方神起に対する批判をしたわけではなくて、メディアに対して疑問を投げかけたつもりだったんですけどね。
メディアの都合のいい翻訳に振り回されないでほしいなって意味も込めてね・・・

私自身はメディアに振り回されることなく、自分の感じたままの彼らを信じて応援していきたいな~って思ってますよ。

言葉で伝えるって難しいですね。
私の書いたことで傷ついた方がいらしたらごめんなさいね。

関連記事

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

00:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私は見てよかったって思った
はじめまして!ステキなサイトでびっくりです。
この番組はとても気になったので、韓国語の辞書片手に見て、
そのあと日韓のハーフの友達に通訳してもらいながら、一緒に見ました。
初めて東方の映像見たFANでない、その友達が言ってました。

「精神的にかなり大人だね。もっと苦労話して、涙流せばもっと受けるのに、
真実だけたんたんと語ってる感じだね」って。
私もそう思いました。「結果を出さなければいけなかった」
この言葉に彼らのプレッシャーの度合いが見受けられて、見ていて泣きそうでした。
「日本に来て視野が広がり、成熟した、大人になった」
日本の活動に感謝している、せいいっぱいの言葉だと・・・
カットされた部分もあるはず諸事情で・・ノンカットではなさそうなので。

夢を語る5人は本当に真面目で謙虚で優しくて、ますますFANになりました。

メディア・・確かに冒頭の「東方神起が帰ってきた!!」←ビギは凹~~~
長くなりましたが、また寄らせてくださいね!




hegumu |  2008.04.21(月) 15:41 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.21(月) 18:17 |  |  【編集】
●hegumuさんへ

はじめまして!コメントありがとうございました。

実は「この映像見てどう思いますか?」と言われて、この記事を書いたものの、偉そうにメディア考なんて書けるような立場じゃないし、もし誤解を受けてしまうようなことになっても困るし・・・とUPしていいものかどうか悩んで、しばらく下書きのままお蔵入りにしてました。

でも、彼らの言ってるニュアンスが的確に伝えられてなくて、これをそのまま鵜呑みにしてしまって彼らへの不信感を持ってしまう人もいるとしたら、とても悲しいことですよね。

思い切ってこの記事を書いてよかったと思っています。
「この記事を読んで、曇っていた気持ちが晴れました。」というコメントやメールもいただきました。
hegumuさんというステキな方にもめぐり合うことができましたし^^

hegumuさんが書いてくださったコメントを読んで、気持ちが救われた人もいると思いますよ。
すてきなメッセージをありがとうございました。

またお話を聞かせてくださいね。
来夢 |  2008.04.21(月) 23:25 | URL |  【編集】
はじめましてではありませんが、だいぶコメはご無沙汰していました。
お元気ですか?

私はこのインタビューを見た時、感動しました。
いつものことなので、あちらのインタビュアーの方の大袈裟な言い方や誇張した表現ははスルーして、メンバーの素直な言葉だけを聞きました。
翻訳もいつもあんな感じなので、本当はきっとこういうことを言っているんだなとか、こういうことを言いたいんだなってのはさすがにいつも彼らを見ているのでわかります。
もしかしたら最近ファンになった方は誤解されることもあると思いますが、長く見てる人はきちんと自分の中で意訳できるんじゃないかなと思います。

問題になっていたならそんなことないんですかね??
日本で、誰一人文句を言わなかったってこと、ユノの日本で成長できた話、本当に嗚咽をあげながら感動しました。
彼らが驕りたかぶっているなんて1mmも思ったことがないので、そんな風には微塵も感じませんでした。

逆に、きっと本国でも誤解が上手く解けなくて、というか誇張されていて、本人たちも本当は気になっているんじゃないかなという印象を受けましたよ。
いつまでも謙虚な彼らでいてほしいですね。
eringo |  2008.04.22(火) 03:26 | URL |  【編集】
●eringoさんへ

ご無沙汰しています。
eringoさんのおっしゃるように、韓国メディアが自国のアーティストを美化し誇大評価をする傾向が強いということがわかってるファンの方たちは、すぐに彼らの真意を読み取りことができるかもしれないけど、最近ファンになった人の中にはどう受け止めていいのか不安になった人もいるようです。

私も東方神起のファンになりたての頃は、韓国メディアや東方神起関連のブログを読み漁ったこともありました。でも、それまでの私には考えも及ばないスペースであったことに愕然としました。
いろんな情報が氾濫してるネット社会には、有用な情報もあれば無駄な情報もあるし、個人個人の主観というのは、その人の考えであって、「何が正しくて、何が間違っている。」なんて決められないです。そんな中で真実だけを探り当てるのって難しいですよね。


少し言葉のニュアンスが違うように翻訳されてだけで、彼らの言おうとする真意が、まちがった方向にファンに伝わってしまうのは、とても悲しいことです。
なにより、真意が伝えられてないことを一番悲しんでいるのは、本人たちだと思います。

あの訳のままストレートに読み取るとしたら、音楽の評価は順位じゃないというジェジュンの言葉や、日本で成長できたというユノの言葉から彼らが奢り高ぶっているのではないことを感じ取ることができるのがせめてもの救いです。

eringoさんの書いてくださったコメントで気持ちを切り替えることができたファンの方もたくさんいると思います。ありがとうございました。

誠実で、謙虚で、夢に向かって一生懸命努力する東方神起だからこそ、日本のスタッフさんも支えになってくれてるんだと思います。
私たちファンも、彼らのがんばってる姿を信じて応援していきたいですね。

来夢 |  2008.04.22(火) 08:44 | URL |  【編集】
●ありがとうございます
こちらのブログをみて本当によかったと思いました!彼らの真意を知り泣きそうになりました…。私は最近ファンになったばかりであの動画を鵜呑みにして本当に落ち込んでました。日本を市場としかみていないんだって単純に感じてしまいました。皆さんのコメントもみて日本とは違う表示方法するのだと知り私が訳を鵜呑みにし過ぎたことを知りました!本当にこちらでこのブログを読んで良かったです!
さぃりぃ |  2008.04.25(金) 07:16 | URL |  【編集】

この記事を書いて、たくさんのメールもいただきました。
さぃりぃさんと同じように感じてた人が多かったですよ。
彼らの真意を世界中のファンに適切に伝えることが、彼らの真の評価になると思うんですけどね。もっと大きな心で報道してくれることを強く望んでいます。
これからも、彼らががんばってる姿だけを信じて応援していきましょう!
来夢 |  2008.04.26(土) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomydestiny.blog27.fc2.com/tb.php/1138-5ec25bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
