東方神起ファンサイト * My Destiny *   CD・DVD・写真集・雑誌・グッズ リスト   東方神起スケジュール   東方神起チケットCLUB

 2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ファンとして・・・

2008年01月25日(金)

地方イベント2日間、お疲れさまでした!

いつも東方神起を支えてくださっている、地方局のスタッフさんと楽しい時間を過ごしたり、美味しいものを食べたり、と楽しみにしてプロモーションに出かけたことでしょう。

オリコン1位を獲ったことで、周りの目も厳しくなると思います。
でも、そのプレッシャーを跳ね除けるパワーで、彼らは次のステップに進んでいくことでしょう!

3月からは3rdコンサートが待っています。
これから、素晴らしいステージつくりのために厳しいレッスンを重ねて、また、ひとまわり大きく成長していくんだろうな。

ファンとして、これからも暖かい目で見守っていきたいと思います。


テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

22:24  |  応援&コンサートマナー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Let's support 東方神起 together!

2007年07月14日(土)





東方神起は今、次のステップへ向けて一歩を踏み出そうとしています。

そのために 「ファンとして 東方神起にどうあるべきか。」一緒に考えましょう。

今後、東方神起が日本でより大きく成長するために、ファンも彼ら以上に成長していきたいですね

「マナーとは法律ではく、まわりに対する心づかい。」 だと思います。
言われたから、書かれたからではなく、モラルとして自覚しないといけないんじゃないかな?

ひとりひとりの心がけと、暖かい愛で 東方神起をサポートしましょう!
『外部から見られるファンの評価=東方神起の評価』 であることを肝に銘じて、
東方神起がさらに飛躍できるように、応援しましょう~!



※ 本来ならば、東方神起オフィシャルサイト内の文章データは転載が禁止されていますが、ファン相互の啓発のため一部引用させていただきました。


テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

13:43  |  応援&コンサートマナー  |  EDIT  |  Top↑

■ 空港、鉄道駅、宿泊施設への追っかけ行為  ■

2007年07月14日(土)


メンバーからのお願い

「関係のない方にも迷惑をかけていて、僕たちはもう地方に行かないほうがいいのかな・・・」とスタッフの皆さんに話したこともあります。
僕たちは日本に来て、全国の皆さんに会うことをとても楽しみにしています。でも、今は電車にも飛行機にも乗れなくなりそうです。
それと、車で追いかけてくる方もいますが、もし事故になったら、本当に悲しいことです。


スタッフさんからのお願い
最近一部のファンの方による過激な応援が目立つようになりました。空港や鉄道駅で危険と思われる行為が行われ、実際にケガをされた方もいらっしゃいます。今後、大きな事故や事件に発展するようなことがあれば、東方神起が日本で活動できなくなる恐れもあります。



どう考えても迷惑以外のなにものでもないです。喜ばれることは絶対にないと断言します。
要するに追っかけってストーカーですから。犯罪だということを忘れずに。
メンバーを悲しませることは、もうやめませんか・・・
本当に好きなら、相手の気持ちも考えて行動したほうがいいんじゃないかな?


テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

13:35  |  応援&コンサートマナー  |  EDIT  |  Top↑

■ コンサート等での応援マナー ■

2007年07月14日(土)


参加される方、ひとりひとりの心がけがコンサートの成功につながります。

コンサートやイベントをみんなで楽しむために、次のことを守りましょう。


※ イベント出演時の途中入退場(やむ終えない理由を除く)

他のアーティストの方と共演するようなイベントでは、東方神起が出演を終えると会場を後にするのは、絶対にやめてください!!
イベント中の途中退場はイベント主催者様にご迷惑をおかけするばかりか、共演者のアーティストの方々にも大変失礼な行為です。


※ ボード、風船、うちわなどを胸の位置より高く上げての応援

うちわやペンライトを持って応援するときは、かならず胸の高さの位置で持ちましょう。
胸よりも高い位置での応援や、うちわを前後左右に大きく振っての応援は、
まわりのお客様の迷惑になるだけでなく、ぶつかってケガをしてしまうかもしれません。

コンサートやイベントにより、ボードや風船は禁止されている場合があるので、ご注意ください。
また、大きなボードや、垂れ幕、非公認グッズの大きく加工されたうちわなどは会場への持ち込みも禁止です。応援に使用することはできません。


※単独コンサートとは違い、他のアーティストさんと一緒のステージに立つライブ♪ の応援

東方神起のファンとして、彼らのパフォーマンスを他のアーティストのファンの人たちにもアピールしたいですね。
アピールするのはあなた自身ではなくて、東方神起だということを忘れないでください。
「ここで応援しているよ!」と言いたい気持ちはわかります。
でも、彼らは個人名を呼んでもらって喜ぶでしょうか?
純粋に音楽を楽しみたいと思って来ている人の迷惑になるだけだと思います。

他のアーティストさんと一緒のステージに立つライブは、東方神起がアーティストとしての実力を評価してもらう絶好の機会、だと思うのです。

彼らのことを思うなら、場の空気を読んでください。応援のTPOを考えてください。

また、ボードや風船は、公式からも言われてるように、応援に使うことはできません。
いろいろなライブに行って勉強することも必要じゃないかな?
「マナーを守れない人は、ライブに行く資格なし!」
と書かれてるところもありますよ・・・。


※ ライブ、イベント曲中に叫ばない!

曲中に叫ぶということは、アーティストにとっても他のファンにとっても、非常に迷惑かつ失礼な行為です。目立とうだなんて最初から思わないで。他の人から「うるさい」と思われていることに気付いて下さい。

特に気をつけて欲しいのは、曲のブレイク部分(一瞬静かになる所)です。そこで叫ばれると、せっかくの緊張感が台無しになってしまいます。その緊張感も、曲が成り立つための大事な一部なんです。曲がまだ終わりきってない所で叫ぶのも、「もうちょっと曲の余韻に浸ろうよ!」と思いますね。そんな「先に叫んだもの勝ち!」みたいに頑張っても、浮くだけですから。早さを競ってるわけじゃないし、誰も誉めてくれません。迷惑だということを分かって下さい。

盛り下がれと言っているのではありません。つまりは空気を読んで!ということです。
周りの雰囲気を読みながら、叫んでもよいタイミングをつかんでください。


※ ライブ、イベント曲中に大きな声で歌わない!

口ずさむ程度なら大丈夫だと思いますが、物凄い声を張り上げて歌ってる人って時々いますよね?
気分よく歌ってる所大変申し訳ないんですが、はっきり言ってうるさいです。勘弁して下さい…。
自分ではあんまり自覚がない人が多いように思うのですが、周りに迷惑してる人もいるということに気づいて・・・。

会場みんなで盛り上がって欲しい時は、メンバーから「みんな一緒に!」と声をかけて煽ってきます。その時は、大声で歌ってステージを盛り上げればいいと思います。


※ MC中に喋りかけたり叫ばない!

人が話をしてる時は、静かにちゃんと聞きましょうよ。面白かったら笑う。それはOKです。
でも、例えば「実は昨日○○しました。」っていうMCに対して「えーほんとー?」「どうだったー?」とか、大声で話し掛ける人って時々いませんか?そういうのは場をしらけさせますのでやめましょう。
相槌なんか打たなくていいです。MCが聞こえなくなるから!
構ってもらおうとかいう考えはやめて下さい。他の人の迷惑になります。アーティストサイドも何か聞いて欲しいことがあって話をしてるのですから、その話の腰を折るようなことはやめましょう。


※ コンサート中は、自分の席を移動をしない!

ブロック割りの席の場合、お目当てのアーティストの出番の時だけ、自分の席を離れ、前のブロックに割り込むのはやめましょう!
「トイレに行って、席が空いてるんだからいいじゃない」「ひとりくらいいいじゃない」
なんて、思ってる人!あなたの自分勝手さが、東方神起のファン全員の品位を下げています。
強いては、東方神起の評価を下げているということに気づいてください。
まわりの方の迷惑にもなります。
絶対にやめましょう。


※ アカペラの手拍子は?

音程やリズムが取りにくくなるんじゃないか?と心配になります。
手拍子がパーカッションだという見方をすれば、アカペラとはいえなくなります。(苦笑)
ノリのいい曲なら、アーティストから手拍子の催促もあるはずです。でも、アカペラで手拍子って必要ないと思いませんか?


※ ライブ、イベント公演中の私語は慎みましょう。

いうまでもありません・・・

何度も同じ公演を見ている人は、わかっている内容でも、たった一度のライブを楽しみにしてきた人にとっては、そのライブがすべてなのです。ネタバレを話されるのもありがた迷惑です(苦笑)


※ 携帯などの電源を切りましょう。

ライブが始まる前には必ずと言っていいほどこういうアナウンスがありますね。
さて、「どうして電源を切らないとダメなのか」についてですが。まず、ライブ中に着信音が鳴ったら例えバイブにしていても迷惑ですね。また、音は鳴らなくてもキーを操作すればディスプレイは光りますね。キー操作音も耳障りですし、携帯に夢中になってる人が近くに居たら気が散ります。そして、電源が入ってるということは電波が他の電子機器に悪影響を及ぼすかもしれないということです。

もうひとつの理由は、携帯についているカメラでの撮影が禁止されてるからです。
写真撮影、録画については、次の事項を読んでくださいね。




テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

11:36  |  応援&コンサートマナー  |  EDIT  |  Top↑

■ 撮影・録音・録画は禁止です! ■

2007年07月14日(土)


カメラやテープレコーダの他、録音・録画可能なものは、会場内に持ち込んではいけません。
何故ダメかというと、禁止されてるからです(笑)

ではどうして禁止されているかというと、まず第一に、ステージ演出の邪魔になります。
使用されるとライブ自体が台無しになってしまうからです。

例えば誰かがライブの様子を録音してたとします。それの発する電波のせいで他の機材に悪影響が出て、キーンっていう嫌な音が入ってしまったらどうでしょう。音響スタッフさんやローディーさんはさぞかしがっかりするでしょうね。もしライブCDを出すために録音してたとしたらこれも全部台無しです。アーティスト本人もせっかく頑張っていいステージにしようとしてるのに、そんなことがあったら嫌な気持ちになるでしょうね。盛り上がっていた気持ちも興ざめです。

つまり、ライブ中の撮影・録音・録画といったファンの心無い行為は、一生懸命照明や音響といった演出を考えてくれているスタッフとアーティスト本人の気持ちを踏みにじっているのと同じなんです。

そして第2の理由。プロのアーティストなら所属の事務所だとかレコード会社があります。アーティストの肖像権(名前や顔など本人の存在に関わる権利)や著作権(CDなどの製作物に関わる権利)は全て事務所やレコード会社に属します。つまり、アーティストを使ってお金を稼ぐ権利を握っているのは事務所やレコード会社ということです。雑誌に写真を載せるにも事務所の許可が要るし、CD他ライブ音源を出すのは所属レコード会社に権利があります。ですから、あなたが勝手に撮影したり録音したりすることは出来ないんです。無断で撮影・録音・録画することは、肖像権や著作権を侵していることになるのですから、立派な犯罪です。

好きな人だから写真を撮ったりライブの様子を録音したりしたくなる気持ちは、多分誰にだってあると思います。許されるのなら多分みんながやるでしょう。でも実際は禁止されている。だったらやっちゃいけない。バレなきゃいいなんて甘い考えは絶対やめましょう。本当に好きなんだったらアーティストをがっかりさせるような行為はしないで下さい。



テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

11:22  |  応援&コンサートマナー  |  EDIT  |  Top↑

応援・コンサートマナーを考えよう ■ その他 ■

2007年07月14日(土)

※ 非公式グッツの販売、購入。

無断で「東方神起」や「Bigeast」のロゴやアーティストの画像を使用されたグッズを製作し、販売・配布をされている方がいらっしゃいますが、こちらはオフィシャル(公式)のグッズではありません。
オフィシャルのものと勘違いをされる方もいらっしゃるので製作、販売・配布などはやめましょう。

怪しげな露店で売られている 主に盗撮したものや雑誌・正式のグッズなどから取り込んだ写真を使ってポスターやらうちわやら文房具などといった商品は、アーティストの著作権と肖像権を思いっきり侵害しています。売るのは当然犯罪です。


※ イベント会場での徹夜行為。

主催者や会場の周りの人に迷惑になるばかりか、事故や犯罪にも繋がります。
青少年育成条例により18歳未満での屋外での徹夜行為は禁止となっています。 徹夜組の人達が出て、警察に苦情が寄せられた場合はイベント自体が中止となることもあります。イベント参加のための徹夜行為は年齢に関係なく考えないといけないと思います。


※ 係員の指示には必ず従いましょう。




テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

10:58  |  応援&コンサートマナー  |  EDIT  |  Top↑

ライブマナーについて

2007年06月30日(土)

東方神起の単独コンサート"2nd LIVE TOUP" は終わりましたが、

この夏! 

”a-nation'07”
”SOUL POWER 東京 SUMMIT 2007 / SOUL POWER なにわ SUMMIT 2007 ”
”SOUND MARINA 2007 ~Feel the Voice Special~」”

に、東方神起が出演することが決定しました!

彼らが、憧れのアーティストと同じステージに立つことになります!

これは、彼らが日本デビューしてから地道な努力を続け、やっとJーPOPのアーティストとして、名実ともに認められてきた結果ではないかと思います。

単独コンサートとは違い、他のアーティストと一緒のステージに立つライブ♪
東方神起のファンとして、彼らのパフォーマンスを他のアーティストのファンの人たちにもアピールしたいですね。

オリコン2位になったけど、まだまだ東方神起を知らない人はたくさんいると思います。
彼らの曲をたくさんの人に聞いてもらういい機会なのですから、更なるステップを踏み出す彼らを、大きな愛情を持って応援したいですね。

東方神起の出番が終わったから・・・と言って
退場することだけは、絶対にして欲しくないです!

『外部から見られるファンの評価=東方神起の評価』
であることを肝に銘じて、 よりよいライブになるよう応援しましょう~!


ライブマナーについて、いろいろ論議はあると思いますが、
ネット上でこんなサイトを見つけたのでご紹介しておきますね。

知らないとは言わせない [ライブマナー/ネットマナー]

ここの管理人さんも書かれているように
「マナーとは法律ではない、周りに対する心遣いだ。」
私もそう思います。

他に、「ライブマナー」で検索すると、いろんなアーティストのファンの方もマナーについて書いていらっしゃいます。

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

16:11  |  応援&コンサートマナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2nd LIVE TOUR 2007 における会場での応援について

2007年05月08日(火)

オフィシャルサイトより

応援グッズ(ペンライト、フラッグ、文字ボード等)の持込は自作・市販の種類を問わず原則として禁止させて頂きます。

但し下記にあてはまるケースに限り、会場内への持込は可能です。
(1)東方神起の日本ツアー会場内で販売されているオフィシャル・グッズ
(2)自分の胸の高さで、手に持って応援出来るサイズのうちわ。
※公演中、後ろのお客様のご迷惑となりますので、胸の高さより上にうちわを持ってご使用頂く事は出来ません。


その他、コンサート等でのマナーについては こちら


コンサート会場でのマナーは、
「ここにこう書かれてるから」とか、「そんなことはどこにも書いてなかったから」・・・という問題ではなく、
ひとりひとりの心がけが大事なんじゃないかな?

素晴らしいライブは、決してステージ上だけでは演出できません。
ステージに立つ彼らと、それを援助してくれるスタッフさん、
そして、客席の私たちのマナーと熱い声援が、重なって作られるのではないでしょうか?

『外部から見られるファンの評価=東方神起の評価』
であることを、肝に銘じて、
よりよいライブになるよう、熱い声援をおくりましょう~!

テーマ : ★☆★東方神起☆★☆ - ジャンル : 音楽

15:39  |  応援&コンサートマナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
